リアルって感動を生むんだな。

みなさんこんにちわ!

先週書きましたメール会員大募集ブログでの反響がものすごくて、ビックリしているササキです。

内容は会員様限定の為ここでは書けませんが、今週からプレゼントの発送をスタート致しますのでもう少々お待ちくださいね!

また引き続きメール会員様も募集致しておりますので、コチラから無料登録をお待ちしております! (携帯のみです!)

さてこちらはフェンダーをせっせこ加工するマナブちゃん。 ボディのモールも全てOFFし、色々と秘密の加工が行われております。 有名チームの車両なので、全国のイベントでお披露目になりますね♪  頑張れマナビーー!!

こちらはエアサスの取り付け待ちの藤川号。 もうすぐです。。。。 もう少々お待ちを。。。  m(、、)m  ムルシオレンジで昼間も派手なのに、夜もビカビカ!!LEDのオンパレード! (しかもオーナー自作!)   自作派の方も大歓迎~! 難易度が高い所だけジェットストロークにお任せ下さいね!

↓こちらはマークX・小澤号。 徐々に形になってきました。 何のFOGだか分かりますか?☆  セッションまでもうすぐ! 頑張れシマケン!

こちらはヘッドレストモニターの取り付け依頼を頂きました日原クン! 元スタッフ、みきチャンの友達です。

で、ミキは久しぶりに会ったと思ったら「あ~! ゆーちゃんカメラ買ったんだぁ~! チョッと可愛く撮ってよ~ モデルが良いんだから後は腕の問題だからねぇ~ イヒヒヒ~!!」 だって。

で、撮った(撮らされた)写真がコチラ↓


↓滝川クリステルにちょっと似てるかも (笑)

実は幼馴染でもあり、創業時のスタッフでもあります♪

↓数年前のカタログ撮影の時の写真。 (笑)


↑誘惑の図

また遊びに来いよ~  イヒヒヒ~
こちらは夜から夕方にかけてのJETのいつもの光景。 お客さん達がゾロゾロと集まって来て、いつの間にかカスタム談義に花が咲いています。 ジャンルや車種は違えども、車を愛する気持ちは一緒。 年齢も飛び越えて盛り上がっています。(右端の裕二軍団会長は45歳) ウフフ♪ また昨日はラーメン会(シマネがリーダーでお客さん達とラーメンを食べに行く会)も発動されたらしいです!  俺も誘えよ~ (笑)

こちらは店長が七色変化LEDを仕込んだグラスの冷蔵庫。 グラスに反射してすごく綺麗! こういう所から色々とアイデアが生まれてきます!  改造魂は車だけじゃないぜっ!

こちらは週末に行った、ボブ店長と私と新人ケンシンとの個人ミーティングの様子。
接客の心得や仕事の役割分担等をしっかり話し合いました。 ↓

個人ミーティングでは全員ミーティングで中々話せない個人的な話題も腹を割って話します。 (自分が望んでいる方向性や技術的な意見の差など)

言いたいこと言ってストレス発散になるか、泣きながら詰められるかはアナタ次第♪

ケンシンはやる気マンマンになってましたね~! 話し合った事を胸にガンバロウ!!!

※彼らが持っているのは八柱駅にある炙り焼きの有名店「杜の蔵」の馬刺しです!ここの料理は絶品ですよ!しかもお値段もリーズナブル! お近くの方は行ってみて下さい~

ガラッと話は変わり、コチラは我が家のマイブーム。 ドミノ倒し!!

これがね、意外と面白いんです!!

子供たちも集中して並べて行くから良い特訓になるし、(なんのだよっ!笑)階段からドンドン落っこちて行く方法や、ボールが転がる手法など自分の頭で考え、誰が一番すごいのを作ったかを競い合います。(ただ真っ直ぐ並べたんじゃコマ数は多くても一番になれません)

長男のマシューは緻密に。次男のゼンノシンはダイナミックに。(倒すの専門♪)

結構性格が出るんですよね。こういうのって。

私はコマが飛んだり、滑り台を滑ったり、一気にいっぱい崩れたりと息子達がビックリするようなギミックを開発中! (自分でいうのもなんだけど、エンターテイナーっぷりを大いに発揮!!) 全部綺麗に倒れた時なんて、抱き合いながら一緒に喜んでます!

今度動画でアップしようかな(笑)

パパさんは特にお試しあれ! 子供たちとの連帯感が生まれますよ~!

最後にこちらも家族ネタ。

昨日はマシューのリクエストで浅草・雷門に遊びに行ってきました。

車で30~40分の距離なのですが、まともに来たのは今回が初めて。

まず、人の多さにビックリ!!

人気あるんですね~☆☆

それと上の写真の雷門って書いてあるデッカイ提灯!

その下側に「松下電器産業株式会社 松下幸之助」って金文字で刻まれていました。

ん?松下幸之助?

私は松下大先生の書籍はいくつか読んでとても興味があったので、なぜかな~って調べてみたら、ポケットマネーで寄贈したんだって!!

すげーーなー♪ スケールが違う! 俺ならせいぜい「やきとり」とか「おでん」どまりだな。  (笑)

※ 嫁は「松下ゆき之助ってすごいんだね~ 私も本を読んだことあるよ~」だって。

もう一回読みましょう♪

それと発見をもう一つ。

雷門をくぐると、両サイドにズラーっと連なる出店たち。

まだ歩き始めてすぐの所で、プシュー!プシュー!っと大きな機械が音を立てて人形焼きをオートマチックで製造し、それを即売しているお店があるではありませんか!

威勢の良い掛け声と、甘い匂いや視覚でも楽しませてくれるのでお客さんの人だかり!  10個ちょーだい! 20個ちょーだい!と飛ぶように売れていました!

もちろん私達も便乗し、口に頬張りながら「おいしいね~!」なんてしばらく歩いていくと、奥のほうにもう一軒人形焼のお店が。

まぁ、もう買っちまったので用は無いから横目でスルーしようと思ったら、なんと! そこのお店は推定70歳位の熟練した職人さん(聞いた訳じゃないけど、手つきからして間違いない!)が一つ一つ生地を伸ばして、あんこを入れてと手作業で作っているではありませんか!! ↓↓

うわ~ こっちで買えば良かった~ ↓↓残念↓↓

でも、食べた訳じゃないんです。 なんかこっちの方がおいしそうな気がするんです。 しかも、どんなに頑張ってもおじいちゃんには限界があるからちょっと待たないと買えない。 しかも、値段もさっきのお店よりちょっと高い。

でもね。

その店の横を通る人たちは、「うわーー!おじいちゃんが作ってるよ~ こっちで買えば良かった~」とか、「見てみて~アンコ入れてる~ すご~い!」とか大絶賛なんですよ。
(店が参道の奥のほうにあるから、たいがいはすでに買ってる人ばっかりなんだけど)

やっぱり、リアルって偉いんだな~ってあらためて思いました。

車業界にも大量生産(車販売も板金塗装も質より効率!)みたいなショップや、窓口だけで実際の作業は下請けさんが行っているショップも多いけど、ウチはあくまでもリアルを追求して行きたいです。

もちろん大量生産や下請けさんが悪いとは言っていません。

ウチもお願いしたり、お願いされたりしています。

でも、カスタマイズの分野だけはやっぱりリアルを追及したいんです。

お客様と打ち合わせした加工は、ウチで作業したいんです。

そして出来ればその過程も見てもらいたい。 だからいつでも車は敷地内にありますし、工場もオープンにしています。

また言い訳じゃないけど、様々な作業を自社で行う分、お待ち頂く時間も他社さんよりは長いかもしれません。

だけど、

通りすがりの人に、「こっちで買えば良かった~」と言わせたい。

アンコを詰めている所を一緒に見ながら、一個一個じっくり創りあげたい。

そこを譲る気はありません。

ロボット製造の人形焼も確かに美味しかったけど、一つの事を信念を持って続けていく。  そんなおじいちゃんショップになれたら嬉しいです☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です